多事雑言

日常の出来事などについて、無責任に記述していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込まれていない

4月上旬に退職した塾は、賃金は月末締め切り・翌25日払いだったので、 今日は給料が少ないとはいえ振り込まれているはず・・・って思ってたら、 振り込まれていない。 ゴールデンウィークなどというものがあるので、 本当は先週中に病院に行きたかったのだが…

人を売るための面接

IT業界は何を売るのか? IT業界を知らない人は、パソコンのソフトだとかスマートフォンのアプリだとか 作ってるんでしょ?となり、アプリだとか売ってるんだと思われますが、 まあそれだけじゃなくて、サーバーなんてものを構築しメール送信したりとなると、…

首都圏各駅の“トイレ危険地帯”を徹底比較――混雑度100%超、OPP(おなかピーピー)の人は要注意 | 日刊SPA!

私は超OPP男性だ。 nikkan-spa.jp 電車内でOPPになることはあまりないのだが、街なかで突然OPPになる。 そんな時にありがたいのはコンビニエンスストアである。 大体のコンビニはトイレを貸してくれる。 もちろん、ただでってわけにもいかないので、飲み物の…

仕事を紹介してもらう立場は弱い

無職になりましたので、次の仕事を探しています。 散々非正規雇用の問題点というか文句を書いてはいるものの、 背に腹は代えられないので、正規雇用の求人だけでなく 非正規雇用の求人にも応募しています。 IT系の求人は正規雇用もまあまああって、常に人手…

精神科の薬を飲む人は厳重な管理が必要なのか?

日本の精神科医療の特に薬物療法における悪しき傾向として 「多剤大量処方」というものがある。 とにかく精神科・心療内科にかかると大量の抗不安薬やら抗うつ薬、 睡眠薬を処方されるいわゆる薬漬けというやつである。 精神科で使われる薬には主に 抗精神病…

東京メトロ半蔵門線九段下駅 ベビーカー挟み込み事故について

既に既報の通り、4日に東京メトロ半蔵門線九段下駅で、 中央林間発押上行電車(10両編成)がベビーカーをドアに挟んだまま発車した。 幸いベビーカーに子供は乗っておらず、怪我をした人もいなかったとの事だった。 半蔵門線、ベビーカー挟んだまま発車 幸い中…

無職になりました

huwahuwasan.hatenablog.com で、勤務している塾を退職しないことにしたと言っていてたった1ヶ月ですが、 あっさり前言を撤回し塾を退職しました。 理由としては、やはり塾の運営方針には疑問があり、 その理想と現実のギャップが全く埋められそうにないこ…

「キミのことを思って厳しく言ってるんだ」と叱る上司の言う事を信じて良いのか?

dime.jp 「私はキミのことを思って厳しく言っているんだ」 これはよく聞く言葉だ。 自分に言われた、他人が言われているのを聞いた。 会社でも、学校の先生にも、さらには部活の先輩、親・・・ ありとあらゆる人がこの言葉を使う。 まあ、親は基本的に無償の…

続 だったら、あなたが派遣社員として働いたらどうですか?

huwahuwasan.hatenablog.com で取り上げた『やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい!』の記事がまたあった。 netallica.yahoo.co.jp このインタビューがいつ行われたのか分からないが、また何を言ってるんだと思った。 ――派遣社員には「不安定…