多事雑言

日常の出来事などについて、無責任に記述していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規雇用と正規雇用の格差は広がり続ける

以前、 huwahuwasan.hatenablog.com で、正規・非正規雇用は分断されているということを取り上げた。 moneyzine.jp 帝国データバンクの調査で、 2015年度に賃金改定を実施した企業は65.4%で、 実施しなかった企業の30.2%を大きく上回った。 一方、2016年度…

アルバイトがどんどん辞めていく

huwahuwasan.hatenablog.com で、今勤務している塾を退職するつもりだと言っていたのですが、 諸事情により当面残ることにしました。 色々な部分で、まだ塾の運営に対してすっきり解決できたわけではなく、 来年も自分の意志に反して生徒を途中で放り出すよ…

ダウト~嘘つきオトコは誰?~のCMが気になる

男から甘い(?)言葉をささやかれたあと、「ダウト!」と宣言するCMである。 youtu.be 株式会社ボルテージという 「恋愛と戦いのドラマ」をテーマとし、ケータイという最先端メディアをベースに人々を応援する感動コンテンツづくりを行っていきます。 という会…

実は電卓好きなんです

あ shopping.yahoo.co.jp これを取り上げるとなんか宣伝か?とかアフィリエイト的なことでもやってるのか と思われるのかもしれないですが、そんなことはないです。 電卓好きなんです! 電卓マニア・・・といえるほどではないかもしれないですけど。 個人的に…

ゲス不倫宮崎議員の辞職会見について

国会議員の育児休暇取得をぶち上げたものの、 妻の出産直前に女性タレントとの不倫を報道された自民党の宮崎謙介衆院議員(35)=京都3区=が、 辞職すると会見で明らかにした。 http://mainichi.jp/articles/20160213/k00/00m/040/029000c 全文は blogos.com …

プリントください

公立高校を受験する人ははもう少しで試験だろう。 地域によって違いはあるが、2月下旬から3月中旬に行われる。 国公立大学の2次試験も前期日程が近い。 多くの人は過去問をやったり、その類題などをやったりしていることだろう。 その問題を自分で準備する生…

外資系で普通に使われる「意識高い系セリフ」を紹介!を読んでみた

www.shachikuman.com 今はしがない塾講師をしているわけですが、そんな私がどういうわけかというか、 間違って外資系コンサル会社にいたことがありました。 Opp(オップ)・Opportunity(オポチュニティー) これは使ってなかったですね。 ASAP(エーエスエ…

ブラックバイト認定で業界危機、塾講師不足の深刻 を塾講師が読んでみた

diamond.jp 記事にもあるように、 講師の需要増加の一因として、2000年代初頭から個別指導方式の塾が増えてきたことが挙げられる。 個別指導だと、講師1人に対し生徒2~3人が標準的な授業の組み方である。 塾によっては、料金は上がるがオプションとして講師…

なぜ政府がスマートフォンの料金に介入するのか?

headlines.yahoo.co.jp 大手携帯電話会社が総務省に無理矢理作らされた促されて作った、 毎月の利用料金が5000円いかに抑えられるプランが出揃った。 それはともかく、総務省がなぜスマートホンの料金に介入しているのだろうか? スマートホン市場の現状は 一…