読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多事雑言

日常の出来事などについて、無責任に記述していきます。

色々書こうと思ったのですが

書きたいことが多すぎて、全くまとまりません。

 

なので、今の段階で自分の中で「?」とか「!」って思ったことを

とりあえず断片的に書こうと思います。

 

・オフィスに入るためのIDカードが発行されるまで、毎日1日限りのカードが渡される。

→それは構わないだけど、毎日誰かにカードを持ってきてもらわないとオフィスに入れない。

 朝もらう時に、あまり早く着いてカードを渡せと要求すると、

 要求された人が、更に早く出てこないとまずいと思って、

 早出を強制することになりかねなく、気が引ける。

 

・実は席がない。

 いない人のスペースを間借り。

 ただしパソコンはセキュリティーケーブルで固定する必要がある。

 しかしその鍵はもらえない。

 そのため鍵がかかる引き出しを間借り。

 万が一その借りた人がいないと、資料が出せない、パソコンが出せない問題が発生する。

 全員出社した瞬間に作業場所を失う。

 

IEIE9を使え?

 OSは最新の更新を適用せよ。

 Google ChromeFirefoxは最新を使うことを強制するのになぜ?

 

・↑といいつつ、今借りているパソコンは2012年以来何もしていない。

(日常的に使われているのに・・・)

 

・技術的に実現可能か検討・判断できる知見のある人がいない。

その状態で基本設計を終えてしまった。

プログラムを始めたら、実現できないと判明。

前提が狂う・・・。

 

・画面遷移は検討していない。

・ER図はない。

→基本設計を終わったということになるの?

 

・同じ会社の同じプロジェクトなのに、チームによって書類の書きぶりが違いすぎる。

なのに、客は同じ会社なのにどうして認識合ってないの?みたいな事は絶対に起こすなって言われる。

→PM層が実は書きぶりが違うことを気がついていないつけていない。

 

・全メンバーが出席しなければならない打ち合わせが定時後に設定されている。

→けど、残業するな?無理。

→けど、19:30から打ち合わせ入れられた。(定時は17:45)

 

・主担当は他人の予定を、その人の予定を考慮せず希望ということで何処かの日に突っ込まされる。

そんな極悪非道なことはできない。

集計して工数が偏ったら調整することもある→調整しない可能性のほうが高い。

 

チャイナリスク

中国人のエンジニアが中国人同士で固く結束。

結束するのはいいんだけど、

中国人のエンジニアにミスの責任を押し付けたので、

悪い意味で結束してしまった。

(私は中国人のエンジニアが悪いとは思っていないが、どうする事も出来なくて申し訳ないと思っている。)

言葉の壁もあり、確実にリーダー層とは乗り越えられない壁ができた。

 

・基本設計やWBSとは何だったのか?

メンバーが基本設計を信用出来ないと思っている。

(私も信用出来ないと思っているけど。)

なのに詳細設計を作らなければならない。

基本設計のレビューもしたことになっているし、

きちんと手続きを踏んで終了したことになっているのに、信用出来ないと思われる基本設計って何だったのか?

個人的には基本設計の工程でチームが空中分解し、人がいなくなり、

基本設計について確認したくてもチーム内にだれも基本設計が分かる人がいない。

 

WBSと見積もり工数をどうひねり出したのか?

 

・何も分かっていない人に詳細設計をさせている。

それに↑のような状況なので、詳細設計をすることに色んな意味で無理がありすぎる。

 

・基本設計の崩壊の原因を作った元請けが、

その穴を埋める動きもしなければ、1次請けも穴埋めを要求していない。

 

・個々人の技術レベル・経験値も一切考慮せず作業を割り振っている。

 

・負傷人多発。

プロジェクト運営に問題があるはず。

しかし、マネージャー職は、問題はないと信じきっている。

ある精神科医は、メンタル面での不調が続く組織は解体しなければさらに不調者が増えるだけなので、

その組織を解体する以外に解決策はないと言っていたのを思い出した。

 

・鍵のかかる引き出しは帰宅時に施錠しなければならない。

しかし、毎日言っているということは、毎日点検をしているのか?

さらに、毎日言われているのに施錠をしないい人って何を考えているんだ?

 

・管理資料が多すぎ。

 

まとまっていない・・・。

文章もまとまっていないが、心もまとまらない。

電車に飛び込んだら、高い所から飛び降りたら、

自分はラクになれるのかなって、そればかり考えている。