読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多事雑言

日常の出来事などについて、無責任に記述していきます。

「Windows Update がなかなか終わらないな…」と思ったら

「Windows Update がなかなか終わらないな…」と思ったら | Japan WSUS Support Team Blog

 

最近新しく購入したパソコンを触ったので、本当に遅いな、

早く終わらないかなって思いながらWindows Updateしてた。

この問題は更新プログラムが多くリリースされている Windows 7 の環境で多くの報告がされています。特に OS インストール直後に Windows Update を実行すると数時間なんの応答もない!といったお問い合わせがあります。 

 まあ、数時間は大げさかもしれないけど、これ進んでるのかと不安には思っていた。

一方で、多少時間がかかるものだと思ってはいた。

そして、実行中に中途半端に止めるなどすると、

かえって面倒なことになるのも分かっているので止めることもできなかった。

 

Windows Update による更新プログラムの処理対象が多い環境では、どうしても処理対象の件数が多く、処理が長くなってしまうのですが、それにしても「うわっ…私の Windows Update、長すぎ…?」と思ったら、まずは Windows Update を実行する前に、下記に 2 つの更新プログラムを手動で先に適用してみてください。

- 最新の WUA (Windows Update Agent) の更新プログラム

- 最新の IE (Internet Explorer) の累積的なセキュリティ更新プログラム

まあ、調べてたら出てくる対応方法ではあるのだけれど、これは結構効果ある。

 

というわけで、万が一Windows OS再インストールすることになり、

Windows Updateしようとして絶望的になったら試すといいと思います。

問題は、最新のWUA更新プログラムや、最新のIEの累積的なセキュリティ更新プログラムを

見つけられるかどうかという新たな問題に直面しそうな気がします。