多事雑言

日常の出来事などについて、無責任に記述していきます。

しばらく放置していました

放置していました。 病んでいました。 別に、今は、復活しているわけでもないです。 色々書こうと思ったのですが - 多事雑言 この時にいた職場は辞めました。 どれだけ短期間で職場を辞めているんだと突っ込まれることは分かっています。 ストレス耐性低すぎ…

三菱電機「強いものをより強く」で会社絶好調!【前編】 売上高過去最高! 利益率業界トップ!:PRESIDENT Online - プレジデント

president.jp 三菱電機といえば、2000年台前半は「地味」、「ジリ貧」とか 悪いイメージでしか語られていなかったと思う。 それがいつの間にか、絶好調な企業として語られている気がする。 あと、三菱電機といえば、パソコンも販売していたのだが、 そのコン…

色々書こうと思ったのですが

書きたいことが多すぎて、全くまとまりません。 なので、今の段階で自分の中で「?」とか「!」って思ったことを とりあえず断片的に書こうと思います。 ・オフィスに入るためのIDカードが発行されるまで、毎日1日限りのカードが渡される。 →それは構わないだ…

誓約書?

IT業界において、客先常駐というのは避けられない。 どこかの会社の正社員だけど、どこかの会社に派遣される。 まあ、別にそれはどうでもいい。 IT業界の多重階層構造においても、そうでなくても、 「元請け>1次請け>2次請け>・・・n次請け」という力関係が…

「Windows Update がなかなか終わらないな…」と思ったら

IT

「Windows Update がなかなか終わらないな…」と思ったら | Japan WSUS Support Team Blog 最近新しく購入したパソコンを触ったので、本当に遅いな、 早く終わらないかなって思いながらWindows Updateしてた。 この問題は更新プログラムが多くリリースされて…

振り込まれていない

4月上旬に退職した塾は、賃金は月末締め切り・翌25日払いだったので、 今日は給料が少ないとはいえ振り込まれているはず・・・って思ってたら、 振り込まれていない。 ゴールデンウィークなどというものがあるので、 本当は先週中に病院に行きたかったのだが…

人を売るための面接

IT業界は何を売るのか? IT業界を知らない人は、パソコンのソフトだとかスマートフォンのアプリだとか 作ってるんでしょ?となり、アプリだとか売ってるんだと思われますが、 まあそれだけじゃなくて、サーバーなんてものを構築しメール送信したりとなると、…

首都圏各駅の“トイレ危険地帯”を徹底比較――混雑度100%超、OPP(おなかピーピー)の人は要注意 | 日刊SPA!

私は超OPP男性だ。 nikkan-spa.jp 電車内でOPPになることはあまりないのだが、街なかで突然OPPになる。 そんな時にありがたいのはコンビニエンスストアである。 大体のコンビニはトイレを貸してくれる。 もちろん、ただでってわけにもいかないので、飲み物の…

仕事を紹介してもらう立場は弱い

無職になりましたので、次の仕事を探しています。 散々非正規雇用の問題点というか文句を書いてはいるものの、 背に腹は代えられないので、正規雇用の求人だけでなく 非正規雇用の求人にも応募しています。 IT系の求人は正規雇用もまあまああって、常に人手…

精神科の薬を飲む人は厳重な管理が必要なのか?

日本の精神科医療の特に薬物療法における悪しき傾向として 「多剤大量処方」というものがある。 とにかく精神科・心療内科にかかると大量の抗不安薬やら抗うつ薬、 睡眠薬を処方されるいわゆる薬漬けというやつである。 精神科で使われる薬には主に 抗精神病…

東京メトロ半蔵門線九段下駅 ベビーカー挟み込み事故について

既に既報の通り、4日に東京メトロ半蔵門線九段下駅で、 中央林間発押上行電車(10両編成)がベビーカーをドアに挟んだまま発車した。 幸いベビーカーに子供は乗っておらず、怪我をした人もいなかったとの事だった。 半蔵門線、ベビーカー挟んだまま発車 幸い中…

無職になりました

huwahuwasan.hatenablog.com で、勤務している塾を退職しないことにしたと言っていてたった1ヶ月ですが、 あっさり前言を撤回し塾を退職しました。 理由としては、やはり塾の運営方針には疑問があり、 その理想と現実のギャップが全く埋められそうにないこ…

「キミのことを思って厳しく言ってるんだ」と叱る上司の言う事を信じて良いのか?

dime.jp 「私はキミのことを思って厳しく言っているんだ」 これはよく聞く言葉だ。 自分に言われた、他人が言われているのを聞いた。 会社でも、学校の先生にも、さらには部活の先輩、親・・・ ありとあらゆる人がこの言葉を使う。 まあ、親は基本的に無償の…

続 だったら、あなたが派遣社員として働いたらどうですか?

huwahuwasan.hatenablog.com で取り上げた『やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい!』の記事がまたあった。 netallica.yahoo.co.jp このインタビューがいつ行われたのか分からないが、また何を言ってるんだと思った。 ――派遣社員には「不安定…

入試がほぼ終わり

東京地区の私立中学入試、私立高校入試はほぼ終わり、 都立高校入試もほぼ終わった。(分割後期・2次募集等はあるが) 大学入試も、私立の大半は終わり、国公立大も前期日程の合格発表が始まっている。 もちろん後期日程はまだだが・・・。 今年度の入試の総…

だったら、あなたが派遣社員として働いたらどうですか?

このブログではやたら、正規雇用と非正規雇用の格差について、 あれこれ無責任に述べているが、これは自分自身の非正規雇用(主に派遣社員) としての経験や、今も契約社員として働いているということによる 妬みもあるのかもしれない。 しかし、書いているこ…

食べて応援、買って応援は本当に応援になるのか?

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震からもう少しで5年経とうとしている。 あの日、私は丸の内のオフィスにインフラエンジニア勤務していた。 IT業界でインフラといえば人によって解釈が違うかもしれないが、 主にサーバエンジニアを指すような気がする。 …

非正規雇用と正規雇用の格差は広がり続ける

以前、 huwahuwasan.hatenablog.com で、正規・非正規雇用は分断されているということを取り上げた。 moneyzine.jp 帝国データバンクの調査で、 2015年度に賃金改定を実施した企業は65.4%で、 実施しなかった企業の30.2%を大きく上回った。 一方、2016年度…

アルバイトがどんどん辞めていく

huwahuwasan.hatenablog.com で、今勤務している塾を退職するつもりだと言っていたのですが、 諸事情により当面残ることにしました。 色々な部分で、まだ塾の運営に対してすっきり解決できたわけではなく、 来年も自分の意志に反して生徒を途中で放り出すよ…

ダウト~嘘つきオトコは誰?~のCMが気になる

男から甘い(?)言葉をささやかれたあと、「ダウト!」と宣言するCMである。 youtu.be 株式会社ボルテージという 「恋愛と戦いのドラマ」をテーマとし、ケータイという最先端メディアをベースに人々を応援する感動コンテンツづくりを行っていきます。 という会…

実は電卓好きなんです

あ shopping.yahoo.co.jp これを取り上げるとなんか宣伝か?とかアフィリエイト的なことでもやってるのか と思われるのかもしれないですが、そんなことはないです。 電卓好きなんです! 電卓マニア・・・といえるほどではないかもしれないですけど。 個人的に…

ゲス不倫宮崎議員の辞職会見について

国会議員の育児休暇取得をぶち上げたものの、 妻の出産直前に女性タレントとの不倫を報道された自民党の宮崎謙介衆院議員(35)=京都3区=が、 辞職すると会見で明らかにした。 http://mainichi.jp/articles/20160213/k00/00m/040/029000c 全文は blogos.com …

プリントください

公立高校を受験する人ははもう少しで試験だろう。 地域によって違いはあるが、2月下旬から3月中旬に行われる。 国公立大学の2次試験も前期日程が近い。 多くの人は過去問をやったり、その類題などをやったりしていることだろう。 その問題を自分で準備する生…

外資系で普通に使われる「意識高い系セリフ」を紹介!を読んでみた

www.shachikuman.com 今はしがない塾講師をしているわけですが、そんな私がどういうわけかというか、 間違って外資系コンサル会社にいたことがありました。 Opp(オップ)・Opportunity(オポチュニティー) これは使ってなかったですね。 ASAP(エーエスエ…

ブラックバイト認定で業界危機、塾講師不足の深刻 を塾講師が読んでみた

diamond.jp 記事にもあるように、 講師の需要増加の一因として、2000年代初頭から個別指導方式の塾が増えてきたことが挙げられる。 個別指導だと、講師1人に対し生徒2~3人が標準的な授業の組み方である。 塾によっては、料金は上がるがオプションとして講師…

なぜ政府がスマートフォンの料金に介入するのか?

headlines.yahoo.co.jp 大手携帯電話会社が総務省に無理矢理作らされた促されて作った、 毎月の利用料金が5000円いかに抑えられるプランが出揃った。 それはともかく、総務省がなぜスマートホンの料金に介入しているのだろうか? スマートホン市場の現状は 一…

かかりつけ薬局について考える

www.sankei.com かかりつけ薬局とは、 日本薬剤師会 の説明によれば、 顔なじみの薬剤師がいる。 薬局で、 社会の高齢化が進み、お年寄りが複数の慢性疾患を抱えて複数の医療機関に 通院している場合などに、同じ薬が重複して処方されてしまうケース(重複投…

東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について

IT

askpc.panasonic.co.jp に巻き込まれて、東芝のノートパソコンのバッテリーも交換・回収が行われることになった。 バッテリーパックの交換・回収プログラム情報 大体、こういう時は型番などを自分で確認して、自分の使っているものが該当するのか否かを調べ…

視点:正規・非正規雇用の分断こそ日本の弱点=ビル・エモット氏

視点:正規・非正規雇用の分断こそ日本の弱点=ビル・エモット氏 | Reuters これは、アベノミクスの成果の分配の議論や、昨年度来の春闘などでの賃上げの議論でも 話題になっている。 日本経済の低成長の背景にある家計需要の慢性的な低迷と生産性上昇の停滞…

政治家の失言をきっかけに考える

news.goo.ne.jp 馳文科相が、 「公営住宅のある地域の小中学校は、家庭が混乱している。 子どもたちも日常生活が混乱しているのだから、なかなか授業に向き合える状況にはない」 と発言したそうだ。 馳氏は講演後、朝日新聞の取材に対し、 「教育困難な学校…