多事雑言

日常の出来事などについて、無責任に記述していきます。

振り込まれていない

4月上旬に退職した塾は、賃金は月末締め切り・翌25日払いだったので、

今日は給料が少ないとはいえ振り込まれているはず・・・って思ってたら、

振り込まれていない。

 

ゴールデンウィークなどというものがあるので、

本当は先週中に病院に行きたかったのだが、お金なくて行けなかった。

で、今日は病院に行こうと思ったら、お金振り込まれてないよ・・・。

(筆者は大体想像つく気がしますが精神的な理由で通院しています。

犯罪を犯したら、肩書はいわゆる「精神科への通院歴がある」人です。)

 

どうやら会社は、傷病手当金を申請してそこから少し摘みたいらしい。

そんな関係があって、退職届けを書き換えてほしいとか、

傷病手当申請してほしいとか色々言われたのでした。

それと今回の給与振込は全く関係ないと思うのですが、

なんというか、4月上旬などという中途半端な時に退職すると、

会社は社会保険料の折半分を払わなきゃならないので、それを回収するために、

4月29日付で退職届を書いて、3月から4月は傷病手当金を受給しろというのです。

で、そこから社会保険料とか回収したいんだと。

 

えっと、まず不正受給ですよねこれ。

そして、傷病手当金を受給するには医師の診断書が必要なはず。

だれが医師に頼むのか・・・。当然通院するのは私なので、私が医師に診断書をお願いすることになる。

めんどくさいです。

不正に手を染めたくないです。

そういうのも含めて嫌だったんですよ、ここの塾。

他にも不正があって、例えばソフトウェアのライセンスの不正があります。

まあ、その前に業務に使うパソコンを自費で購入しなきゃならなく、

買ったら費用の一部をバックしてあげるっていう、ブラックな職場でした。

生徒の情報とか漏れたらまずい情報を扱うのに、パソコン買ってくれない。

パソコンがない職場はあったけど、パソコンを自費でというのは今までなかった。

BYODと言えば聞こえはいいですけど・・・。

ウィルス対策も怪しかったんだよな。

 

あ、あと時間外手当とかはないな。当然か。

深夜割増賃金もないし。

それに、そもそも

www.mhlw.go.jp

この辺は守られてなかったな。

4週間を通じて4日以上の休日ですか。

2日くらいしかなかったんじゃないですかね。

 

まあ、そんなブラックな環境で、ブラックな上司や講師ヒエラルキー、精神的な負担、

自分の力不足・・・。

そんなのが重なって退職したはずなのに、退職することにもストレスがかかるとは。

上に書いた傷病手当金の関係で、実はまだ退職に関する手続きが一切されていないらしい。

いや、春期講習とか忙しいし、そんな中で迷惑かけて退職するんだからだまってたけど、

実はその裏では傷病手当金を1円でも引っ張りたいから、まだ退職してないよって。

だから、健康保険抜けてないし、離職票の発行の手続きもしてないし・・・ですよ。

 

私教育とはいえ、教育者なんだから、あまり変なことしないほうがいいと思うんですよね。

バレたら信用丸つぶれでしょ。

テストでカンニングするなって言っておきながら、

健康保険の傷病手当金不正受給しようとしてるんだから。

こんなこと言う講師の言う事信用できる?

 

ああ、どうすればいいんだろう。

基本的に退職日の後ろ倒しはお断りするんだけど、

どうカドを立てることなく言えばいいのか。

悩む。