多事雑言

日常の出来事などについて、無責任に記述していきます。

実は電卓好きなんです

shopping.yahoo.co.jp

 

これを取り上げるとなんか宣伝か?とかアフィリエイト的なことでもやってるのか

と思われるのかもしれないですが、そんなことはないです。

電卓好きなんです!

電卓マニア・・・といえるほどではないかもしれないですけど。

 

個人的に電卓を選ぶ時のポイントは、

  1. [AC]、[C]キーは独立
  2. メモリキー独立 [M+],[M-],[MR],[MC]が独立
  3. [GT]キーあり
  4. 桁下げキーあり
  5. [√]キーあり

です。

 

電卓歴

小学生時代、まず8桁の蛍光管タイプの確かカシオの電卓を与えられる。

次に、カード型電卓こんな感じのを与えられる。

なぜ電卓を与えれれる環境だったかというと、父親が会計事務所に勤務していたので、

日常的に電卓を使っていたからだと思う。

もちろん、カード型電卓で仕事はしていないと思うが。

ただ、新しいもの好きだったので、買ってきてたんだけど飽きると私に流れてきたんだろう。

 

中学生時代、カシオの8桁液晶の電卓を買ったと思う。

この頃、電卓操作に関する本を買い、電卓の操作をきちんと勉強すると同時に、

早く打つ練習も始めた。

その成果がマラソン大会だったかの集計で発揮される。

職員室で、カタカタ電卓を叩く中学生・・・。おかしすぎる。

先生方が「何だこいつ?」と思いながら覗いていった。

ちなみに生徒会で会計になり、金勘定の真似事をした。

 

高校時代、中学の時生徒会長だった人が、高校で生徒会長になった。

私が通っていた高校では、他の生徒会の役員は会長に一存で決めることになっていて、

会長からぜひと頼まれ財務委員長(?)に就任。

生徒会の予算は主に部活動に当てられていたのだが、各部からの領収書を元に記帳をしなければならず、

放課後は生徒会室で記帳する日々を過ごしていた。

その頃8桁でも構わなかったが、同じシリーズの10桁電卓に買い替え。

 

大学時代、特に電卓を使うことはなかった。

 

社会人になって、経理的な仕事も入ってきて電卓を叩く事になった。

カシオのDS-20WKを購入。

アラブの石油王は、カシオのDSシリーズを持ち歩いて仕事をすると聞いたのと、

やはり使いやすさが抜群だということもあり、愛用していた。

この頃は簿記検定を受けるようになったが、当時「検算機能」が検定に使える電卓かどうかという点で

グレーだった。

(今は明確に検算機能は問題ないとされているはず)

しかし時間計算機能はまだ問題がないということで、ほぼ同じ電卓である

カシオ DS-12WTを購入。

これで簿記検定を乗り切ったが、少し浮気をしてしまい、

学校用電卓 EL-G34 | 電卓:シャープを購入。

実はこの電卓、当時のグレーな簿記検定で使える電卓の基準でも全く引っかからないと言う電卓であった。

さらに、たまたま触った時の打鍵感が気に入って無印良品

www.muji.net

も購入。

職場に電卓は必要だが、経理の人ほどの本格的な電卓を持ち込むのはいかがなものか

という職場に持ち込んでいる。

この電卓はおしゃれ電卓だが、シャープ製で入力に関してはシャープ流であるとともに、

私の電卓選択ポイントを外していないというなかなか素晴らしい電卓なのだ。

 

血が騒ぐ

電卓を叩く必要がある時、例えばテストの採点をして合計点を出すとか、

事務作業で電卓を叩く必要がある時、無駄に高速で電卓を叩いてしまう。

経理の電卓叩くのが早い人に負けないくらいの勢いで叩く。

もちろんタッチタイピング

一般的な電卓を普通に使う、経理部門とは関係のない社会人のスピードとは明らかに違うスピードで打つ。

経理の人と私と普通の人が混じると、普通の人が混乱する。

 

どうでもいいが

写真のMILANの12桁はまだ使えそうだが、他のおしゃれ電卓は私の基準を満たさないので使わない。

12桁のも派手なので使わないだろうな。

あとリモコンみたいな奴とスター・ウォーズの人気キャラ「R2-D2」をモチーフにしたメモ帳に付いてるのと、

amadanaはちょっと使えないな・・・って思う。

amadanaはキー配置が独特すぎて敬遠してしまう。